Unreal Engine Programming
BluePrint - スコア処理例UE4標準のThirdPersonExampleプロジェクトに 一つのBlueprintを追加。
スコア処理確認のために、ターゲットの丸いオブジェクトを配置し
プレイヤーと接触したらスコア加算するという例
1. Blueprint Class追加ウィザードにて "TPPlayerController"名にてBPを追加します。
2. TPPlayerControllerを追加後, Project Settingsの[Maps & Modes]の項にて
Player Controller Class を "PlayerController" から "TPPlayerController" に変更します。
3. 作成したBPに Integer型の"Score"変数を追加します。
4. Blueprint Class追加ウィザードにて "BP_Target"名にてBPを追加します。
5. BP_Targetに Static Mesh を追加します。
MeshやMaterialはお好みのものを適用します。
追加後, Collision Presets: を "OverlapAllDynamic" に変更します。
※ポリゴン数の少ないCollisionオブジェクトを重ねて
衝突判定処理を軽めにする方法?もあります..
6. Static Meshのコンテキストメニューより [Add Event] - [Add OnComponentBeginOverlap]を追加します。
7. BP"BP_Target" EvengGraphに On Component Begin Overlap (StaticMesh) が追加されます。
8. 以下 Blueprintのイベントグラフに変数や条件分岐、イベント等追加した例です。
続き
Spawn Emitter at Locationの Emitter Templateは任意指定 Explosion系.
9. 上記のBP:BP_Targetが準備できたら、シーン内にBP_Targetアクターを配置し
テストプレイ可能です。
冒頭の画像ですが
ここまで